緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

2016-09-23から1日間の記事一覧

緑内障について勉強

何らかの理由で眼圧が高くなり、目の裏側にある視神経が悪影響を受け、視野が狭くなっていく病気。今の医学では一度悪くなった視神経が良くなることはなく、欠けてしまった視野は元に戻ることはない。つまり、視野が欠けてから眼科に行ったのでは手遅れ。し…

入院・手術の事を会社に報告

日付未定ながらも入院・手術が決定したので、会社に報告。今抱えている急ぎの仕事は少ないので、それを入院前に片付ける事にする。入院については1週間前くらいに電話連絡が来ることになっている。今のところ、10月の第3週が濃厚。手術は毎週火曜と金曜で、…

緑内障外来を受診

眼圧検査前に、検査のお姉さんに「おかわりないですか?」と聞かれ、ここ数日の顛末を記したA4ペラを見せる。「もらっていいですか?」と言われるので渡す。空気プシュの眼圧測定。32だった。検査のお姉さんに「頭痛くないですか?」といつもの質問を受ける…

リンデロンを減らすと、やはり・・・

リンデロンを減らす指示が出た次の日、若干充血。その次の日も若干充血。その次の日は明らかに充血。しかし3連休前の金曜日。とりあえずそのまま様子を見る。 次の日、視界に違和感を感じる。様子をみてみたが、やっぱり変。視界が白っぽくなってきた。妻に…

ぶどう膜炎外来を受診

9月某日、受診。 この時、空気プシュの眼圧計で29。いつものように検査のお姉さんに、「頭痛くないですか?」と言われる。「眼圧が高めなので、別ので検査します。そのままにしていて下さい。」と言われ、手持ち式の眼圧計(バチバチという小さい電気のよう…

24時間眼圧測定の検査入院

8月某日、午前10時入院手続きを行う。 正午から3時間毎に昼夜を問わず眼圧測定を行う。点眼麻酔+ゴールドマン眼圧計を使用すると思っていたが、目に空気プシュのいつもの眼圧計だった。 測定結果は以下の通り。 12時、右18.0、左21.0 15時、右20.0、左21.0 …

プロフィールなどの続き

ちなみに、この時の目薬は以下の通り。 ・リンデロン(1日4回) ・リズモン(1日2回) ・ルミガン(1日1回) このルミガンが曲者で、私は生まれて40年以上一重瞼だったが、ルミガンを使って数カ月で二重瞼になり、さらに睫毛がボーボーになってしま…

プロフィールなど

北海道在住。 40代既婚男性。 子供は小学生二人。 2015年5月頃、左目に違和感を感じる。左目の視界に白っぽいモヤが見える。時間の経過と共に、モヤが濃くなる感じがする。明るいところをみると、光の膜のようなものがボンヤリ見える。どんどん酷くな…