緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

ぶどう膜炎外来を受診

9月某日、受診。

この時、空気プシュの眼圧計で29。いつものように検査のお姉さんに、「頭痛くないですか?」と言われる。「眼圧が高めなので、別ので検査します。そのままにしていて下さい。」と言われ、手持ち式の眼圧計(バチバチという小さい電気のような音がする)で28。その後、先生から「恐らくポスナーシュロスマン症候群だと思います。眼圧が上がるのが慢性化していたら手術が必要かもしれない。次回緑内障外来で今後の方針が決まります。」と言われる。

リンデロンは1日4回だったが、「炎症が起きてないので朝1回にして下さい。」と言われる。

いつものパターンだと、リンデロンを減らすと1週間以内に視界が白くなるんだよなあと思いつつ、指示に従う。突然、視界が白くなってもいいように、目薬一式を常に携帯するようになる。