緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

リンデロンを減らすと、やはり・・・

リンデロンを減らす指示が出た次の日、若干充血。その次の日も若干充血。その次の日は明らかに充血。しかし3連休前の金曜日。とりあえずそのまま様子を見る。

次の日、視界に違和感を感じる。様子をみてみたが、やっぱり変。視界が白っぽくなってきた。妻に相談し、リンデロンを増やす。夜用のルミガンを夕方に使用。少しずつ良くなっているように感じる。

次の日は休日で、家族で洞爺ジオパークへ。その後、豊浦へ移動し砂浜で遊ぶ。ここは以前にも来たことがあり、子供がとても楽しそうに遊んでいた。今回もとても楽しそうだった。ただの砂浜なのに。

チカの魚影が濃く、父ちゃんは入れ喰い状態の釣りを見ていた。サイズも20センチくらいの大チカだった。竿を持って行かなかったのを後悔。近い将来リベンジ予定。

リンデロンをさそうと思ったら、なんとEmpty。家に帰ればリンデロンの予備があるのであきらめ、温泉で入浴し、持って行った将棋で息子と戦い、晩飯を喰らい帰宅。翌日もリンデロンを1日7回さした。視界は良好になった。