緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

緑内障外来を受診

眼圧検査前に、検査のお姉さんに「おかわりないですか?」と聞かれ、ここ数日の顛末を記したA4ペラを見せる。「もらっていいですか?」と言われるので渡す。空気プシュの眼圧測定。32だった。検査のお姉さんに「頭痛くないですか?」といつもの質問を受けるも、「痛くないんですよね~」と返答。携帯式のやつで31。先生からは、「手術が必要です。早めのほうがいいですね。」と突然の宣告。しかも、「来週の火曜日キャンセル出たのですぐできますけど?」と問われ、仕事や休暇の事があるので、「会社と相談します。来週入院するのは五分五分だと思います。」と伝えると、「じゃあ、内服薬を処方しますから、10月に手術しましょう。」という事になった。病名を聞くと「ぶどう膜炎による続発性緑内障」と言われた。

ダイアモックスという、眼圧を下げる内服薬とカリウムを処方してもらった。以前にも飲んだ事はあるが、頻尿になる。眼圧を下げるためにはしょうがないが、やはり頻尿になった。