緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

高額療養費制度と医療費控除

入院&手術が決まってから、各制度を調べ直した。

高額療養費制度

高額療養費制度は、1日から月末までの一ヶ月にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額を超えた分が戻ってくる制度。また、限度額適用認定を事前に申請しておくと、請求自体が一定の金額迄になる。知人から聞いた話だが、病院によっては限度額適用認定を申請しなくても、自動的に請求を一定金額迄にしてくれるらしい。今回入院する病院に電話で問い合わせたところ、申請が必要との事。ぶっちゃけ面倒くさい。どこの病院でも申請不要にしてほしいもんだ。

医療費控除

医療費控除は、1月1日からの一年間に掛かった医療費を世帯で合算し、10万円を超えた分の20%の所得税還付と、次年度の住民税が10%安くなる制度。確定申告が必要。(一般的なサラリーマンの場合。収入などにより、率は変わる。)

 月またぎは気をつけよう

今回の手術も、『キャンセルで空きが出たから来週どう?』と聞かれた時、「やります」と答えていたら、月またぎになり、高額療養費制度で損をしていた可能性が高かった。危なかった。