緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

睫毛

ルミガン(眼圧を下げる目薬)の副作用で伸びた睫毛

 

 f:id:tigger-soukai:20160926203610j:image

右目(目薬さしてない方)

シミなどは気にしないで下さい

 

 f:id:tigger-soukai:20160926203629j:image

左目

 

この画像じゃあんまり違いがわからないかも。何回か写真撮ってみたけど、自撮りなんてしないからうまく撮れなかった。

 

ルミガンは睫毛の増毛剤

ネットなどを見てみると、ルミガンは睫毛の増毛剤として使用しているらしい。もちろん日本の薬局だと処方箋が無いと買えない(一部の薬局では処方箋なしでも買えます)けど、ネットで個人輸入方式かな?とかで買えるみたいです。もちろん健常者は目に入らないように塗る。

 

ずっとこのまま?

 ルミガンをやめれば、元に戻るらしい。ただし、皮膚が黒くくすんだ場合は戻らないかも。