緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

入院8日目まとめ

朝の診察

左眼圧が50くらいあるという事で、眼圧を下げる点滴をする事になりました。眼圧が高くなりましたが、相変わらず自覚症状なしでした。今まで順調に経過してただけに、ゲンナリです。

 

朝食

f:id:tigger-soukai:20161017084756j:image

ズイマー度

?????

(ゲンナリで食欲ないため牛乳のみ) 

 

 眼圧が上がった理由

点滴が終わってから説明があり(別の先生に相談してきたらしい)、眼球に溜まっていた血液が抜けていく時に、赤血球が詰まり眼圧が上がったらしいです。これはよくある事らしく、点滴と内服薬で様子見です。

 

主治医について

主治医は二人いて、一人はベテランのC先生(今回の執刀医)、もう一人は20代女医のS先生(ネット上では後期研修医)です。毎日の診察は、基本的にはS先生が観てくれています。若いので流石に経験値が不足してるようですが、わかりやすく説明してくれます。

 

昼食

f:id:tigger-soukai:20161017144822j:image

ズイマー度

★★☆☆☆

(右上のは豚肉のソテー)

追加投入無し。

 

夕方、緑内障回診

回診前に眼圧を測定し、45でした。ベテランのC先生の診察を受け、もう一本点滴をする事になりました。緑内障回診は15人くらいの患者が呼ばれます。内容がチラホラ聞こえますが、ほとんどの人は、【レクトミー】の手術を受けているようです。【ロトミー】は、3人だったようです。半分くらいの人は、今週で退院するようでした。

 

回診後

C先生に呼び戻され、何事かと思いましたが、『ちょっと目さわらしてくれる〜?』と言われたので、触られました。指で眼球の硬さをチェックしているようでした。思ったより軟らかかったそうです。

 

夕食

f:id:tigger-soukai:20161017182544j:image

ズイマー度

★★☆☆☆

フリカケ投入。