緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

入院10日目まとめ

朝食

f:id:tigger-soukai:20161019083354j:image

ズイマー度

★★☆☆☆

追加投入無し。

 

朝の診察

左眼圧は18でした。今日は点滴なしで、内服薬は継続です。角膜の腫れもだいぶ治まってはいるものの、少し腫れているようです。眼帯は外れました。シャワーの時は、アイパッチなるものを貼って防御するようです。

 

診察後

義父が見舞いに来てくれました。わざわざすいませんねぇ。

 

昼食

f:id:tigger-soukai:20161019124326j:image

ズイマー度

★☆☆☆☆

パンに何故牛乳が付かない??

 

眼帯外れたので

f:id:tigger-soukai:20161019124438j:image

義姉から借りた『俺物語』を1巻から読み直してます。オモローです。

 

夕方に家族が来ました

太郎と将棋で戦いました。花子は、持参した本を読んだあと、『俺物語』の11巻を読んでいました。

 

久々に

自分で洗髪しました。今までは眼帯があったので、自己洗髪禁止でした。

 

緑内障回診

左眼圧14でした。若いS先生が『眼圧下がったので内服薬やめようと思います』と言ったら、すかさずベテランC先生が『一気にやめたらガーンとなるから減薬にしなきゃダメ』と。朝昼晩から朝晩に変更です。点滴に備えて針を刺しっぱにしてましたが、許可が出たので既に抜きました。しかし、今日も退院の『た』の字も出てきませんでした。

 

夕食

f:id:tigger-soukai:20161019182545j:image

ズイマー度

★★★★☆

(シャケ瓶が写っちゃってますが)