緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

入院15日目(退院)

(最後の)朝食

 f:id:tigger-soukai:20161024082010j:image

ズイマー度

★☆☆☆☆

追加投入無し。

 

そんなこんなで無事退院

この度は皆様に大変御心配をお掛けしました。おかげさまで無事退院しました。眼圧の方はまだ不安定ですが、通院を続けて様子をみていく事になります。

 

緑内障検査のすすめ

以前も触れましたが、視野欠損の自覚症状が出てから眼科に行っても遅いです。現代の医学では、視野欠損を治す事は不可能だからです。そうならないためにも、(特に40歳を超えた方はすぐにでも)眼科で緑内障検査をぜひ受診して下さい。緑内障検査は、主に眼底検査と視野検査を行います。眼底検査は、瞳孔を開く目薬をしてから点眼麻酔をし、目の裏側にある視神経乳頭が傷んでないかを調べます。検査後も数時間、瞳孔が開いたままになるので、その間は車の運転等はできません。視野検査は、色々な方法がありますが、一般的には専用の機械を使用し、片方の目を眼帯等で隠し、光が見えた時にボタンを押す方式で行います。目には盲点があるので必ず見えない部分があります。実はこの盲点と視神経乳頭は密接な関係がありますが、長くなるので気になる方はネット等で調べてください。盲点以外にも見えない部分があったら、視野欠損という事になります。

 

緑内障と遺伝

緑内障は遺伝も関係しますが、うちの親は罹患していません。子供には申し訳ないのですが、将来罹患する可能性が他の人よりは高いので、緑内障の検査はなるべく早目に行くようにさせたいと思っています。

 

このブログについて

入院中は毎日更新していましたが、本日をもって毎日の更新は一旦終了です。ただし、今後通院した事などは、自分の記録として残すため、随時更新する予定です。内容的には今まで以上に面白くなくなると思います。