緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

2016/10/28 通院

退院してから初めての診察

緑内障外来に行ってきました。9:30で予約しています。15分くらい前に到着。

9:17 自動受付機で発券

9:20 視力検査、眼圧測定(ノンコンタクトトノメーターと携帯式)

9:30 眼圧測定(点眼麻酔してゴールドマン)

10:40 診察。3分で終了。順調との事です。

 

気になる眼圧の数値

ノンコン(空気プシュのやつ)で左17。携帯式のやつは、聞きそびれ。ゴールドマンは、右15、左14。ネット情報だと、ゴールドマンが一番精度が高いらしいです。今朝まで朝一回ダイアモックス(眼圧下げる内服薬)を飲んでます。眼圧が上がってなかったので、ダイアモックスを終了し、代わりに目薬(コソプト)を一本追加。朝晩一回ずつ。次回診察は2週間後。もし、その時眼圧に問題が無ければ、コソプトは終了するそうです。

 

C先生は大忙し

次回は2週間後に予約しましたが、その日のC先生の受診予定は41人が予約済みで、42人目だそうです。

 

偶然の一致!?

 ネットで気になる情報を見つけました。

----------引用ここから-------------

『私はとろろ芋を食べると100%眼圧が上がり、50オーバーまで平気で行く』

----------引用ここまで-------------

 『とろろ芋  ポスナー』 でgoogle検索するとHitすると思います。

 入院中に眼圧が50まで上がったのが10/17(入院8日目)で、その前日(入院7日目まとめ - 緑内障患者の日記)の夕食に『とろろ芋』がありました。ちょっとザワっとしました。あくまでもネット情報です。真偽不明なので誤解の無いようにお願いします。