緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

枝豆播種

そろそろ家庭菜園の準備を

眼科は来週の予定です。雪もだいぶ融けてきたので、家庭菜園の準備を始めようと思います。あくまでも自分の記録用にブログにUPするだけなので、面白くありませんよ。

 

その前に先週の話

 f:id:tigger-soukai:20170330210513j:image

先週は太郎と二人で新千歳空港に行き(駐車場に入るのに30分待ち)、ランチの後ドラえもんクイズラリーに参加し、フライトシミュレータをし、アウトレットモールレラに移動。ヨーヨーの北海道地区大会をチラ見し、スロットカーサーキットで遊んでから北広島へ移動。

f:id:tigger-soukai:20170330211011j:image

竹山高原温泉に行きました。ここもなかなか良い感じで、露天風呂のすぐ側に桜の木が何本もあったので、一ヶ月後くらいにまた行こうと思っています。

 

枝豆の土中緑化&摘心&断根作戦

去年ネットで知った『土中緑化&摘心(摘芯)&断根』に挑戦しようと思います。土中緑化には徒長防止の役目もあり、収量UP目的です。

f:id:tigger-soukai:20170330212158j:image

ザルに赤玉土を敷いて枝豆播種、その上に不織布を掛け、また赤玉土を上に。根が5センチ程度に伸びたら上の赤玉土をよけて日光に当て、不織布を外して赤玉土を上に。その後は摘心(摘芯)と断根をする予定です。

f:id:tigger-soukai:20170330212604j:imagef:id:tigger-soukai:20170330212611j:imagef:id:tigger-soukai:20170330212616j:image

水をかけてから、育苗室(我家の電気温水器のあるトコ)にセットしました。