緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

トウキビ(トウモロコシ)の雌穂

雌穂が出てきました

f:id:tigger-soukai:20170719083336j:image

 もう少し雌穂のヒゲが伸びたら、雄穂を揺らして花粉がたくさんつくようにします。受粉したら、このヒゲ一本一本がトウキビの一粒一粒になります。雌穂は一番上だけ残し、残りはとってしまいます。

 

f:id:tigger-soukai:20170725113801j:image

7/25朝です。雄穂から花粉があまり出ていないので、過度の期待は禁物です。

 

 小玉スイカ(きこだま)

f:id:tigger-soukai:20170725114044j:image

7/25朝です。変なコブも大きくなってるようです。

 

 f:id:tigger-soukai:20170726063533j:image

7/26朝

 

f:id:tigger-soukai:20170727145803j:image

7/27朝

 

小玉スイカ(赤)

f:id:tigger-soukai:20170727145117j:image

7/27です。このところ、あまり大きくなりません。

 

f:id:tigger-soukai:20170727145701j:image

7/24に授粉したやつです。少しく膨らんできました。

 

3連ミニトマト

f:id:tigger-soukai:20170726081334j:image

縁起物です。

 

ノーマル枝豆

f:id:tigger-soukai:20170726081403j:image

土中緑化も何もしていない枝豆です。トウキビのコンパニオンプランツとして植えてます。なんだかんだで、これが一番調子いいです。来年は日当たりのいい場所に畑を拡張し、枝豆を植える予定です。

 

イエローアイコ

f:id:tigger-soukai:20170726081424j:image

色が付き始めました。