緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

クワガタゲット&テントウムシ

車で一時間の森林公園へ

アスレチックを目的に森林公園へ行きました。一応、虫捕り網を持って行きました。アスレチックよりも虫捕りに熱が入り、トンボやバッタをゲットしていました。コオロギは気持ちが悪いくらい沢山いました。また、カナチョロ(カナヘビ)も数匹いました。ゲットしたものは全てリリースしました。

 

f:id:tigger-soukai:20170805211030j:image

太郎が発見したメスクワガタ(種類不明)

 

f:id:tigger-soukai:20170805211044j:image

嫁が発見したミヤマクワガタ(オス)

 

 f:id:tigger-soukai:20170805211058j:image

ミヤマと多分コクワガタ(メス)

  

小玉スイカ(きこだま)

f:id:tigger-soukai:20170805105840j:image

コブ付きの1号です。

 

f:id:tigger-soukai:20170805105909j:image

7/26授粉の2号です。

 

テントウムシ

f:id:tigger-soukai:20170805110113j:image

小玉スイカにはアブラムシが発生しやすく、毎年テントウムシが卵を産んで幼虫・蛹・成虫になる様子を観察しています。今年はなかなか卵を産み付けられず、アブラムシが大発生していました。特に小玉スイカ(きこだま)のアブラムシは尋常じゃ無いくらい大発生しています。

 

f:id:tigger-soukai:20170806065102j:image

小玉スイカ(赤)に卵を発見。

 

f:id:tigger-soukai:20170806065112j:image

これも小玉スイカ(赤)です。幼虫になったら、何匹かを小玉スイカ(きこだま)に移動し、アブラムシを退治してもらう予定です。