緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

眼科と形成外科

まずは眼科

f:id:tigger-soukai:20180922205652j:image

眼圧は両方共17でした。問題ナシです。目薬はコソプトのAGのドルモロールです。やっと手に入れました。

 

形成外科で日帰り手術

後頭部にできものが出来て、引っ掻くと血が出るのですが普通のできものより血が多い感じでした。瘡蓋が出来るのですが、洗髪などで瘡蓋が剥がれ、バスタオルが血だらけになるので、皮膚科に行きました。『血管腫』と診断され、形成外科を紹介され、本日受診、切除手術を受けて来ました。

 

名前ではなく、番号で呼ばれます

美容整形をメインで行なっているようで、待合室の椅子は窓の外を向いていたり、患者同士が向き合わないようになっていました。呼ばれる時は番号で呼ばれます。余談ですが、眼圧を下げる目薬のルミガン(副作用で睫毛がボーボーになり、二重になったやつ)が、睫毛用として一万円で売ってました。

 

食事制限

前日はアルコール禁止で、他には制限はありませんでした。

 

切除手術

事前に手術箇所の剃毛をし、麻酔のゼリーを塗りました。1時間ちょい待ち、手術室へ。麻酔の注射はチクチクするくらいで、ほとんど痛みは感じません。10分くらいで終了しました。

 

術後

痛み止めを飲まないと疼く感じです。飲まなくても寝れない箏はないですが、一応飲んでます。

 

明日は釣り

豊浦に行く予定です。