緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

2019家庭菜園開幕

令和になってましたね

しばらく更新サボってました。その間に納車されました。燃費は期待していた程は良くありません。四駆と言いつつも、殆どFFで走ってる筈なので、10km/Lくらいを期待してましたが、7km/Lでした。その後、低燃費走行に気を付けて8.5km/Lくらいです。

 

GWは太郎とカメ探しのチャリ旅

最初は中島公園を見に行くも見つかりませんでした。次の日、月寒公園に行くも見つからず、そのまま中島公園に行きましたが見つからず。ボートの営業が始まっていたため、潜っていると予想。別の日に、道庁まで行ってきました。ここは人は多いけれども、ボートは無いので期待して探してみると、いました。

f:id:tigger-soukai:20190509202908j:image

f:id:tigger-soukai:20190509202921j:image

スマホのカメラなのであまりズーム出来ず、小さくしか撮れませんでした。

 

タネを購入

f:id:tigger-soukai:20190509202339j:image

とりあえず枝豆のタネを購入。3種類試してみようと思います。全て黒豆です。

 

5/12 播種

f:id:tigger-soukai:20190512223153j:image

f:id:tigger-soukai:20190512223204j:image

サニーレタスは5.6年前、ブロッコリーは去年購入したやつです。

 

5/12 土中緑化枝豆播種

f:id:tigger-soukai:20190512223124j:image

これも去年の余りです

 

f:id:tigger-soukai:20190512223420j:image

やり方は去年と一緒。赤玉土にタネを置きます。

 

f:id:tigger-soukai:20190512223434j:image

たっぷり水をあげます

 

f:id:tigger-soukai:20190512223445j:image

不織布を掛けます

 

f:id:tigger-soukai:20190512223454j:image

赤玉土をかぶせて、水をたっぷりあげます

 

f:id:tigger-soukai:20190512223509j:image

温かい場所にセットして終了