緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

WiFiルーターを買い替えたらハマった話

WiFiルーター交換

交換自体はハマらず終わりました。有線ルーターがあるので、二重ルーターを回避するためにAPモードに変更しただけです。iPhone3台、iPad、ノートPC、Androidスマホ、テレビ、レコーダー、nintendo switch、ここまで順調に接続完了。

 

プリンタがつながらない

プリンタは何年か前に買ったMG6730です。WiFi接続しても使えず、調べるのが面倒だったので、設定を全てリセットしWiFi接続し直しました。WiFi接続されますが、AirPrintでプリンタ名が出てきません。パソコンからもプリンタが見えません。同じネットワークに入れてるので、壊れたかな?と疑いつつ、就寝。

 

ネットで調べたら解決策があった

どうやらデフォルトでIPv6がOnになっており、新しいWiFiルーターIPv6対応のため、IPv6IPアドレスを取得していたようです。解決策は、プリンタのIPv6をOffにするだけです。手順は、セットアップ→本体設定→LAN設定→その他の設定→TCP/IP設定→IPv6IPv6の有効無効で、無効にします。

 

メーカーのFAQ

全然勝負になりません。価格.comが解決してくれました。