緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

釣りから帰ってきました

釣果の前に昨日の出来事から

昨日は、おばあさん(実母)が息子に、【なぞなぞの本】を買ってきてくれたんだけど、数年前に娘に買ってくれた本と全く同じ・・・。レシートは捨てたらしいので、ダメ元で嫁に電話で本屋に聞いてもらったところ、例外的に別の本に交換してくれるというので、車で本屋へ。無事にコナンの本に変更。めでたしめでたし。一旦帰ってから、アミブロック(メインのエサ)を買いに手稲まで。本来は、娘の英検講習中に息子と買いに行くハズが、発熱キャンセルで出発時間を変更したため、釣り当日だとまだ店がオープンしていない。急遽24時間営業の手稲の店へ。ほとんどの人が店からそのままアキアジ(鮭)釣りに行くようでした。

ボウズの保険で、思い出作り

釣りする前に、ボウズだった時の事を考えて、先にインディアン水車公園に。これで仮にボウズでも、インディアン水車公園楽しかったねぇと。

f:id:tigger-soukai:20161001233420j:imagef:id:tigger-soukai:20161001233438j:imagef:id:tigger-soukai:20161001233456j:imagef:id:tigger-soukai:20161001233511j:image

いよいよ釣り開始

10時くらいに開始。先客は3名程。そのうち1人はダメで早々に帰宅。他の2名は早朝からなかなか釣れている様子。とりあえず父ちゃんが竿投入。おそらく15分から20分くらいは反応なし。

f:id:tigger-soukai:20161001233941j:image

おばあさんと息子は水遊びへ

その後、ポツポツ釣れ始め、昼過ぎには入れ食い状態。残念ながら、釣りしてる間の画像はほとんどありません。手がウロコだらけで、あまりスマホをさわりたくなかったからです。そんな中でも数枚撮ったのでUPします。

f:id:tigger-soukai:20161001234338j:imagef:id:tigger-soukai:20161001234348j:imagef:id:tigger-soukai:20161001234358j:image

途中、おばあさんと息子が釣りをしてましたが、竿を落としてしまい(今回はチカ釣りなのでタモを持っていかなかった)、10分くらい悪戦苦闘の末なんとか取り返しました。しかもその竿の仕掛けにはチカがついてました。

釣果報告

f:id:tigger-soukai:20161002000931j:image

105匹。(小さいのも1匹としてカウント)

なまら楽しかった。

この後、妻が捌いてくれました。明日は天ぷらと、南蛮漬けかな?

豊浦フィッシャリーナ

正式名称はこれらしい。

f:id:tigger-soukai:20161001235200j:image

f:id:tigger-soukai:20161001235214j:imagef:id:tigger-soukai:20161001235224j:image

無料のシャワーもあるし、もちろんトイレもある。飲み物の自販機もあり、無いのはコンビニくらい。コンビニは車で五分くらい。キャンプしてる人もいました。温泉施設が隣接しており、釣りの後はすぐ風呂。レストランも入ってるので晩飯はそこで。札幌から中山峠経由で約2時間というのが難点ですが、子供連れの釣りデビューには超オススメです。