緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロトマト(仮)植え替え

マイクロトマト(仮) 大きくなってきたので、花子が小一の時に朝顔に使っていたやつに植え替えました。もう一本は別のポットに植え替えました。 6/27のようす 小玉スイカ(きこだま)です。株はあまり大きくならない品種のようです。 小玉スイカ(赤)です…

ラディッシュ収穫など

ラディッシュ収穫 まずまずの出来です。 ちょっと前のようす(一週間前?) 小玉スイカです。赤も黄も小蔓が出て来ました。例年よりは遅いような気がしますが、なんとかなるでしょう。たぶん。 マイクロトマト(仮) 枝豆 脇芽を挿し芽に どっちがどっちか忘…

カブトムシのちメロンパン

カブトムシ入荷 去年カブトムシの幼虫を全滅させてしまったので、改めて購入してきました。 ケースに昆虫マットを入れて、底の方は固く敷き詰めました。(メスが卵を産むため) 水を掛けながらまぜ、水分調整します。 餌台とゼリーをセットして、とりあえず…

昨日は病院はしご&本日イチゴ狩り

眼科 眼圧は右16左13で問題ありませんでした。眼底検査、視野検査も問題ありませんでした。目薬は、リンデロン2回/日→1回/日に変更、コソプトは変更なしです。次回は1ヶ月後です。 皮膚科 最近、市販の風邪薬を飲むと背中の一部(毎回同じ場所)に発疹が出ま…

摘心後に断根など

まずは6/20のようす ミニトマトの脇芽です。 ミニトマト(オレンジ)。小さい実がついてます。 枝豆二株定植しました。 マイクロトマト(仮)。右下の一株だけ、葉の出方が間違ってます。 なんなんでしょうか。 摘心を先に行ない、その後断根 摘心を先にして…

枝豆失敗

第一弾の土中緑化・断根・摘心枝豆失敗 流石に花が咲いてからの定植は無理がありました。実が大きくなるだけで、木が成長しないので、収穫して抜きました。こんなのでも美味でした。 ミニトマト脇芽 桃ほのかの脇芽です。これも挿し芽にする予定です。 摘心…

ミニトマトの脇芽

ミニトマト(つやぷるん) 脇芽を取ったので、挿し芽で育てようと思います。とりあえず水につけてあります。根が出たら土に挿す予定です。 6/16朝のようす 枝豆です。これは通常栽培のやつです。 トウキビです。 キュウリです。 馬鈴薯です。芽かきしました。…

液肥を与えました

プランター類に液肥を与えました 小玉スイカ、小松菜、ラディッシュ、こどもピーマン、マイクロトマト(仮)に与えました。 6/14のようす 土中緑化する枝豆です。明日から天気が悪そうなので、ちょっと早いですが、本日、日光浴です。 小玉スイカは両方とも…

普通の記録

特別なことは何もしてません 6/11のようす 小松菜 ラディッシュ。赤いものが見えてきました。 土中緑化後の枝豆 サニーレタス。もう食べ始めました。 小玉スイカ(黄)。あまり育っていません。 小玉スイカ(赤)。こちらもイマイチです。 多分マイクロトマ…

枝豆の断根・摘心と、土中緑化準備

枝豆の断根・摘心 こいつらが本日の対象です。 抜きました。 チョキンして液肥に浸かってます。 完成です。 次の土中緑化の準備 いつもと同じですが。 赤玉土の上に種を並べます。 水をやります。 不織布を掛けます。 赤玉土を掛けます。 水をやります。 不…

今日は9時半から検査

朝から絶食 5時に起き、指定された通りに薬と水を飲み、腸を綺麗にしました。薬はとてもズイマーでした。腹が減ってしょうがないです。 検査開始 腸の動きを抑える注射と、鎮静剤を打ち、検査です。時計が無かったのでよくわかりませんが5分くらいで終わった…

大腸内視鏡検査前日

前日から食事制限 朝・昼・晩それぞれ腹八分、かつ、食べられない食材もあります。基本的に野菜禁止、牛乳含む乳製品禁止、アルコール禁止、果物禁止、脂っこいもの禁止です。 水、お茶、スポーツドリンク、ウィダーインゼリーはOKです。 本日の献立 朝は、…

健康診断

便潜血でアウト 2013年にも健康診断でひっかかり、大腸内視鏡検査をしたところ、良性ポリープが見つかり切除しました。うちのじいさんも数年毎にポリープ切除してるので、血筋なのでしょうか。 内視鏡検査前の診察 内視鏡検査経験者でも、診察を受けなくては…

赤玉土追加

土中緑化用に赤玉土追加 枝豆の苗が足りないので、赤玉土を購入し土中緑化することにしました。 ザルの上の赤玉土に枝豆の種を並べます 水をやります 不織布を敷いてから赤玉土を覆土します 水をやります 不織布を軽く畳んで暖かい場所へ 数日前のようす ラ…

土中緑化など

朝の状態 乾燥するので水をたっぷりあげてから、日光浴です。 夜の状態 薄い緑に色付きました。明日も日光浴させたいところですが、雨予報なのであきらめ、土を掛けました。 土中緑化・断根・摘心して挿し芽のその後 これは5月14日に挿したやつです。 これは…

キタアカリ萌芽

キタアカリ やっと萌芽(ほうが)です。去年まで『もえが』と、読んでいたのは秘密です。 ミニトマト定植 両方とも、斜め植えしました。 つやぷるん 桃ほのか 枝豆定植 ノーマルバージョンと、土中緑化断根摘心バージョンです。 その他のようす 小松菜 ラデ…