緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

久々の視界不良

二年振りくらいで高眼圧

18時に仕事が終わり、帰宅中にメガネの左レンズが汚れている様な、でも汚れていない、みたいな違和感があり、帰宅するとやはり左目がなんかおかしい。ははーん、いつものヤツだなと思い、眼圧下げる目薬とステロイドの目薬を投入。風呂に入る前には、かなり白いモヤが掛かりました。以降、二時間おきくらいにステロイドの目薬投入。徐々にモヤからクリアに。寝る時にもう一度眼圧下げる目薬。就寝。

 

起床

起きたら視界良好。出社後、外出許可をもらい眼科へ。眼圧は36でした。前日の顛末を先生に伝えると、「すぐ目薬さしたから、今日はこれくらいの眼圧で済んでるのかもしれない。昨日はもしかしたら50くらいだったかもしれませんね」との事。ですよねー。

 

ポスナーシュロスマン症候群

病名は、ポスナーシュロスマン症候群です。眼圧が突然上がり、そのうち下がるという原因不明の厄介な奴です。普通の人は眼圧が30超えると、頭痛や吐気がするらしいですが、30程度では全く何にも感じません。

 

次は二日後

眼圧を下げる目薬はいつも通り朝晩2回、ステロイドは1日6回以上という事で、起きてから3時間毎にさしてます。二日後に通院します。