緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016/12/10 通院

検査を受けてきました 眼圧は、右が16で左が14でした。視力検査、視野検査、眼底検査も問題なしでした。油断は禁物ですが、順調のようです。 目薬について 今まで通り、コソプト2回/日、リンデロン6回/日を継続です。右目の目薬については、寝起きに目が乾く…

2016/11/25 通院

会社の近くの眼科に行ってきました。 今回から、入院前に通っていた眼科に戻る事になり、久しぶりに行ってきました。 気になる眼圧は? 右が18で、左は15でした。眼圧を下げる目薬継続中ですが、問題ない数値です。 温泉・プールについて 手術後しばらくは『…

続発性緑内障で入院・手術(まとめ)

検索でこのブログに訪れる方がいらっしゃるので、今回の病気について、おさらいしてみようと思います。少しでもお役に立てれば幸いです。 病名 ポスナーシュロスマン症候群による続発性緑内障。左目です。右目は異常ありません。緑内障には、原発性緑内障と…

2016/11/9 通院

退院してから2回目の通院 緑内障外来に行ってきました。待合には、ざっと100人くらいいました(全員がC先生待ちという訳ではありませんが)。 気になる眼圧の値 ノンコン(空気プシュのやつ)右18.9、左16.3。携帯式が右20、左15でした。この後、本来はC先生…

2016/10/28 通院

退院してから初めての診察 緑内障外来に行ってきました。9:30で予約しています。15分くらい前に到着。 9:17 自動受付機で発券 9:20 視力検査、眼圧測定(ノンコンタクトトノメーターと携帯式) 9:30 眼圧測定(点眼麻酔してゴールドマン) 10:40 診察。3分で…

入院15日目(退院)

(最後の)朝食 ズイマー度 ★☆☆☆☆ 追加投入無し。 そんなこんなで無事退院 この度は皆様に大変御心配をお掛けしました。おかげさまで無事退院しました。眼圧の方はまだ不安定ですが、通院を続けて様子をみていく事になります。 緑内障検査のすすめ 以前も触…

入院14日目まとめ

朝食 ズイマー度 ★★★★★ フリカケ使わず、シャケ瓶投入。 体重・血圧 今日で入院して二週間です。体重は、約2㎏落ちました。血圧も135/85くらいだったのが、今日は117/73でした。やはりズイマーではあるが、病院食恐るべし。 朝の診察 左眼圧22、右眼圧17でし…

入院13日目まとめ

朝食 ズイマー度 ★★★★★ 海苔瓶シャケ瓶W投入。 朝の診察 左眼圧は17でした。朝の薬を飲む前の値なので、とても良い数値です。今日から朝晩2回の薬を朝1回に減らして様子をみます。 昼食 ズイマー度 ★☆☆☆☆ 追加投入無し。 ついに解禁 退院も決まり、大好きな…

入院12日目まとめ

朝食 ズイマー度 ★★★★☆ シャケ瓶投入。 筋肉痛なし 昨日、一階から階段ダッシュしてみましたが、三階までしか無理でした。その後、歩いて上ってきましたが、今のところ筋肉痛は、ありません。もしかしたら、明日くるかもしれませんが。 朝の診察 左眼圧27で…

入院11日目まとめ

朝食 ズイマー度 ★★★★☆ フリカケ使わず、海苔瓶を投入。 朝の診察 左眼圧は19でした。今日から昼の薬をやめ、晩の薬を飲む前に眼圧を測定するそうです。 昼食 ズイマー度 ★★★★☆ 味が薄過ぎで、海苔瓶投入。 夕方の眼圧 左21でした。眼圧を下げる内服薬は今日…

入院10日目まとめ

朝食 ズイマー度 ★★☆☆☆ 追加投入無し。 朝の診察 左眼圧は18でした。今日は点滴なしで、内服薬は継続です。角膜の腫れもだいぶ治まってはいるものの、少し腫れているようです。眼帯は外れました。シャワーの時は、アイパッチなるものを貼って防御するようで…

入院9日目まとめ

朝の眼圧 左25まで下がってました。今日は点滴無しで、内服薬のみで様子見です。 朝食 ズイマー度 ★★★☆☆ 追加投入無し。 朝の診察 左眼圧が33でした。結局、点滴する事になりました。 昼食 ズイマー度 ☆☆☆☆☆ (薄味に慣れたのか、まいうーでした。) 夕方の…

入院8日目まとめ

朝の診察 左眼圧が50くらいあるという事で、眼圧を下げる点滴をする事になりました。眼圧が高くなりましたが、相変わらず自覚症状なしでした。今まで順調に経過してただけに、ゲンナリです。 朝食 ズイマー度 ????? (ゲンナリで食欲ないため牛乳のみ)…

入院7日目まとめ

朝食 ズイマー度 ★★★★★ シャケ瓶と海苔瓶をW投入。 もう入院して一週間 最近は入院生活にも慣れ、気付けば今日で一週間です。入院患者にも色々な人がいるもんです。 【15:00から〇〇号室▼▼】と、ホワイトボードに記入し、シャワールームを予約しても、15:00…

入院6日目まとめ

朝食 ズイマー度 ★★★★★ 当たり前の様にシャケ瓶投入。 朝の診察 眼圧異常なし。眼球内の出血もだいぶ少なくなっている。左目は昨日より見えるようになっている。来週には眼帯を外す。との事で、とりあえず順調のようです。 燃料補給 妻が買ってきてくれまし…

入院5日目まとめ

朝食 ズイマー度 ★★★★★ 出ましたMax!! シャケ瓶を投入。 朝の診察にて 左眼圧 12、右眼圧19。傷の状態も良く、炎症も小さくなっているとの事で、順調のようです。明るいとこを見るとズズーンと痛くなるのは、相変わらずです。 今日から解禁 看護師によるシ…

入院4日目まとめ

昨日の出来事から おじいさん、おばあさん、嫁、花子、太郎が見舞いに来てくれました。教授回診があり、夕方には緑内障回診がありました。両方共、週一であるらしいです。見習いがたくさん付いて来てました。 朝食 ズイマー度 ★★☆☆☆ シューマイが、まいうー…

入院3日目の夕食

ズイマー度 ★★☆☆☆ これを 追加投入!

入院3日目の昼食

ズイマー度 ★☆☆☆☆ なぜ米飯に牛乳が付いてくるのに、パン食に付いてこないのだ!って感じ。

入院3日目の朝食

ズイマー度 ★★★★☆ 入院以来、冷蔵庫で大切に保管していた、 ついに投入! 明日の朝食メニューも、ヤバみちゃん(ヤバそうだ)

入院2日目の夕食

ズイマー度 ★★★☆☆ 骨が無いのはいいですが、カピカピに乾いてカチカチです。文句いいつつ完食。

入院2日目の昼食

ズイマー度 ★★★☆☆ 朝飯が牛乳のみだったため、完食率8割。

手術

手術始まるまで 11時に迎えに来る予定が、前の手術が遅れたらしく11時20分に迎えが。抗生剤の点滴しながら車椅子で手術室へ。目の手術なので狭い所かと勝手に想像してましたが、ドラマとかでよく見るあのまんまです。執刀医(以下、C先生)が来る前に名前の…

手術無事終了

おかげさまで 手術無事に終了しました。メガネ掛けられないので、詳しくはまた今度。

手術前の準備作業

制限事項 食事は朝食はOKで、手術終わるまで絶食。 水は9時までOK。 目薬 いつものやつは昨日の夜で終わり、8時から1時間毎に看護師がさしに来ます。散瞳と抗生剤と思われます。 点滴 手術に行く前と、夕方に抗生剤の点滴をします。それに備えて既に針は刺し…

入院2日目の朝食

ズイマー度 ????? (食欲が無く、牛乳のみ) この後、11時くらいに 車椅子で手術室へ。終了予定は12:30頃らしいです。今年は広島東洋カープがリーグ優勝した事もあるので、頑張って『まな板のカープ』になってきます。 この手術を受けた人は ほとんどの…

入院1日目の夕食

ズイマー度 ★☆☆☆☆ ブドウが酸っぱくて、ちょっと残しました。 味噌汁がぬるくて薄くて致命的。 午前中は視力検査、眼圧検査、身長体重計測、血圧測定、昼食後は17:30まで何もなく、先程心電図を。この後、先生から手術の話があるようです。ちなみに、明日の…

入院1日目の昼食

ズイマー度 ★★★☆☆ 腹が減ってないのか、明日のプレッシャーなのかわかりませんが、半分以上残しました。(朝飯が遅かった?) 何故、汁物が無いのか、忘れられたのか? 他の人にも汁物はありませんでした。

本日、入院しました。

車で来ましたが いつもは『赤信号が長い』と文句垂れてますが、今日は赤信号がいつもより短く感じました。 手術は明日 11時くらいに車椅子で手術室に行き、12時半頃終了予定です。 今日の眼圧 右16.1、左17.7。これは、目薬もしてるし、薬も飲んでの数値です…

地下鉄

ついに東豊線にもホームドアが まだ工事中ですが。利用している駅は10月完了予定との事です。 うちのおじいさん(実父)は 現役時代、地下鉄の駅務員でした。さらに昔は市電の運転士だったらしいです。駅務員姿は何度も見た事ありますが、運転士は写真も含め…