緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サワレルハチュウルイ展

サワレルハチュウルイ展に行ってきました 先日、太郎と『サワレルハチュウルイ展』に行ってきました。会場は狭かったのですが、最終日のOpen直後に行ったためか比較的空いてて、サービスも良くて親子共々大満足です。 トカゲモドキだったかな? ワニの赤ちゃ…

マイクロトマトの自家採種

勝手に生えてきたので 去年栽培したプランターから勝手に生えてきたという事は、自家採種できるという事なのでちょっと調べてみました。 マイクロトマトは固定種 最近のミニトマトなどはF1種なので自家採種できません。できないというか意味がありません。F1…

オーソライズド・ジェネリック(AG)

まずはジェネリック医薬品について ジェネリック医薬品(後発薬)は、特許が切れた後に別のメーカーから発売される、同じ効き目ながらも安価のクスリの事です。これは効き目は同じですが、原薬・添加物・製法が違う事があります。これに対し、オーソライズド…

豊浦で釣りをしてきました

台風接近の中、一年振りのチカ釣り 台風18号が接近中でしたが、まだ大丈夫そうでしたので、先日豊浦に行ってきました。この画像は釣りを終えて14時頃の様子です。釣りは別の場所でしましたが、風がとても強かったです。 9時くらいから13時くらいまで 大チカ…

洞爺湖温泉に行ってきました

花子の誕生日のお祝い 先日、義父・義母が花子の誕生日プレゼントとして洞爺湖温泉に連れて行ってくれました。子供達のプールに付き添わなければならないので眼科の先生に確認したところ、『念のためゴーグルをする方が良い』との事なので、手術した左目を守…

眼科に行ってきました

眼圧など 右18、左13でした。問題なしです。目薬変更なし、次回は2ヶ月後です。 三連ミニトマト 品種は、『桃ほのか』です。縁起物です。 ジャガイモ収穫 花子に『芋掘りするけどしないよね?』、「しなーい」。 太郎に『芋掘りするけど?』、「しなーい」…

空中立体栽培の小玉スイカ収穫

小玉スイカ赤2号を収穫しました まずまずでした。今年はテントウムシが来るのが遅く、アブラムシが発生してもそのままにしていたら、アブラムシだらけになり葉が枯れてしまいました。いつもはアブラムシが発生しても、テントウムシが退治してくれるので、そ…