緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

良性発作性頭位めまい症

五年振り2回目 嫁が発症。五年前にも同じ症状になり、同じ病院へ行ってきました。病院は平岡から清田に移転していました。 薬では治らない めまい体操なるもので治る(良くなっていく)のですが、一日で治る人がいれば、そうでない人もいるようです。吐き気…

眼科とインフル

眼科に行ってきました 眼圧は右17左15で問題無しです。目薬は変更無しで、コソプト朝晩、リンデロン朝です。次回は来年一月末の予定です。 花子がインフル A型に感染しました。日曜くらいに調子が悪そうで、月曜の朝には高熱が出てました。金曜まで出席停止…

居酒屋が爆発

平岸の居酒屋で爆発 いつもの平串会の会場近くの居酒屋で、爆発があったようです。 何かの音が 20:30頃、『ドーン』という音が聞こえました。雷かな?隕石かな?という感じで、ネットを見てると『平岸の居酒屋でガス爆発』の情報が。その後、テレビやネット…

花子合格

花子が英検3級に合格 父ちゃんは中一の時に合格しましたが、花子は小五で合格しました。すごいね、花子。頑張ったね。

三度目の正直

今年ラストフィッシング また行ってしまいました。シングルフィッシングです。 中山峠は、うっすら雪が 今日も誰もいません 開始10分でやっと釣れました。デカい‼️ 更に10分後、二匹目。いつものようには釣れません。魚群も見えません。嫌な予感。 あまりに…

雪が降りません

早く積もらないかな(山だけ) 雪が積もらない方がいい人もいるので、山だけって事で、雪の神様お願いします。 板とビンディングは10年以上振りにゲット 後ろで太郎がピース 眼科に行ってきました 眼圧は両方とも18でした。問題無い数値です。リンデロン(サ…

リアルファイナルフィッシング

また行ってしまいました。 今年はもう行かない予定でしたが、寒くなさそうなので行って来ました。 先客は誰もいません 左側で鮭狙いが数十名 釣り開始 いきなり5連スタート 開始30分後 6号を使ってましたが仕掛けが絡んでしまい、予備が無かったのと大物狙い…

再発

視界にモヤ 眼科行った次の日、夕方くらいから違和感が出て、視界に白いモヤが掛かりました。時間が経過しても酷くなる事はありませんが、良くもなりません。眼圧が高くなってると判断し、毎朝1回のステロイドの目薬(リンデロン)を3時間毎にさしました。特…

形成外科と眼科に行って来ました

まずは形成外科 先月行なった『血管腫摘出手術』の経過診察です。瘡蓋になって少し痒みがありますが、問題ないそうです。次回については特に言われなかったので、これにて終了(悪化しない限り)。 眼科 眼圧は右が15、左が19でした。左は少し高めですが20を…

今シーズンのラストフィッシング

またまたシングルフィッシング 豊浦で大チカ狙いです。早朝はかなり寒く、竿を出す気がおきません。結局、7時くらいから開始。10分くらいは雑魚しか釣れず、場所移動。いつものように爆釣モードになりました。 1時間後くらいの釣果 数えてませんが200オーバー…

シングルフィッシング

父ちゃん一人で釣りへ 子供は釣りに飽きたらしく、一人で行ってきていいよと言われたので、kane氏を誘うも『寒そうだからパス』。台風が近づく中、出発。 釣り開始からしばらくは小サバ 小雨の中、釣りを開始。しばらくは小サバしか釣れず。30分後くらいから…

またまたまた釣り

豊浦で釣り 7時半に出て、11時前に到着。釣り場に行くと、一荷(ダブルどころか7連)で釣れてます。早速準備に取り掛かり、仕掛けを投入。入れ食いです。フェンスがあり、竿も長めなので小学生が一人で釣るのは難しいからか、子供はあまり釣りませんでした。…

眼科と形成外科

まずは眼科 眼圧は両方共17でした。問題ナシです。目薬はコソプトのAGのドルモロールです。やっと手に入れました。 形成外科で日帰り手術 後頭部にできものが出来て、引っ掻くと血が出るのですが普通のできものより血が多い感じでした。瘡蓋が出来るのですが…

またまた釣り

石狩でファミリーフィッシング 土曜の午後に行って来ました。日が暮れる迄の勝負で、日の入りは17:46、17:20の時点でチカ4匹でした。その後、突然食いが良くなり20分間くらいで34匹釣れました。 小サバ1 チカ38 ミニチカ10くらい

釣りと地震

土曜日行ってきました 土曜の午前中は全員予定があったので、午後から行ってきました。 チカ25 小サバ2 マイワシ1 でした。釣りの後は『番屋の湯』に行き、夕飯と風呂でした。 そして地震 今も停電中です。台風が去ったと思ったら地震。ガタガタ揺れて、スマ…

小玉スイカ収穫

収穫しました 本当は、収穫前数日間は水やりを控えて甘味を増す作戦の予定だったのですが、連日の雨続きの中、収穫日を迎えてしまいました。 石狩へチカ釣り 午前中仕事のあと、夕方から釣りをしました。マイワシと小サバが釣れるという情報だったのですが、…

オホーツクへ釣りに行ってきました

今年もコマイを釣りたい(食べたい) 片道5時間かけて行ってきました。コマイは釣れませんでした。チカとイワシが釣れました。 トウキビ ピュアホワイトです。小さいですが、味は良かったです。

視野検査と眼底検査してきました

まずは視力検査・眼圧検査 左右とも0.03で変わりナシ。眼圧は、右16左12で問題ナシでした。 視野検査 約20分くらいだったと思います。 眼底検査 散瞳の目薬をして20分後くらいに、眼底検査しました。 検査結果 手術をした左目の視野が若干悪くなっていたよう…

眼科へ行ってきました

今週も眼科へ行ってきました 眼圧は、右17左14で問題ありませんでした。目薬は、リンデロン2回/日→1回/日に変更です。次回は来週で、眼底検査と視野検査です。 小玉スイカ 赤1号 直径6-7センチ 赤2号 小玉スイカ(赤) 黄1号 小玉スイカ(黄) マイクロトマト…

今週も眼科へ

眼科へ行ってきました 眼圧は、右17左16で問題ありませんでした。リンデロン4回/日→2回/日に変更です。次回は来週です。 トウキビ 雌穂 雄穂 天気が悪かったせいか、成長はイマイチです。今年はあまり期待できません。さらに、カラスにつつかれていたので、…

夜の水族館

おたる水族館に行ってきました 延長営業の『夜の水族館』イベントに行ってきました。うちの太郎は亀が大好きです。泳いでアオウミガメの名前も『太郎』でした。うちの太郎は仮名ですが。 普通に見えますが、 実は太郎の右前足は、ありません。怪我した状態で…

前回眼圧が高かったので通院

眼科へ行ってきました。 前回、左が26と高かったので、一昨日行ったばかりですが行ってきました。両目とも16でした。まずは一安心。リンデロン6回/日から4回/日に変更で、また来週通院です。 ブロッコリー 初挑戦のブロッコリー、プランターなのでそんなに大…

3ヶ月振りに眼科へ

前回の検診は4月 久しぶりに眼科へ行きました。眼圧が上がってました。左26、右17でした。手術した左の眼圧は、術後ずっと20未満をキープしてました。とりあえずリンデロン6回/日とコソプト2回/日で様子見です。一週間以内にまた行く予定です。 コソプトのAG…

ブロッコリーの花蕾

やっと花蕾が プランターのブロッコリーに花蕾が出来ました。地植では直径10センチ程度で収穫のようなので、7〜8センチで収穫する予定です。 もう一つのプランターブロッコリー ネットが小さすぎて窮屈そうでした。 百均で資材を購入し、ネットはミシン縫い…

フラワーカーペットとイチゴ狩り

フラワーカーペット 赤レンガ付近でやってました。 強い風が吹くと飛んでいきそうですが。 赤レンガ前 イチゴ狩り 毎年行ってますが、去年と同じトコです。9時openで、8時ちょい過ぎに到着。30組くらい並んでました。open時には、長蛇の列になってました。 …

カブトムシ購入

ホームセンターにて 去年は卵は産まれましたが、その後全滅してしまってので、購入してきました。 名前はオスがブラウンバック、メスがピンクバックだそうです。 上がオス、下がメス。 メスはすぐに潜ってしまいました。 今年の家庭菜園 気温の低い日が多く…

旭山動物園行ってきました

カバちゃん楽しみにしてたのですが、水が濁ってたり、ご機嫌ナナメっぽくてイマイチでした。 やんちゃなシロテテナガザル フンを撒き散らします レッサーパンダ 迫力あるトラ ガルルルル アザラシ キリン 我が家で大人気のカピバラ。 ブロッコリー用防虫ネッ…

ドルモロール

たまには緑内障関連の記事も 以前にも何度か記事にした、コソプトのAG(オーソライズドジェネリック)、ドルモロールの発売日が決まったようです。6/15に発売されるようです。 ブロッコリー用のトンネル ブロッコリー初挑戦ですが、予想より大きくなりトンネル…

円山登山など

円山八十八ヶ所 一年ぶりに行ってきました。目的はリスちゃんに会う事です。自家製無農薬ヒマワリの種持参です。 しばらくするとヒョッコリ現れました。エゾリスでした。 子供が種を食べるように促すと、 食べてくれました。 プランター 小玉スイカ(黄) 小…

じゃがいも萌芽など

やっと萌芽 いつもはキタアカリでしたが、今年は男爵にしてみました。 その他の様子 土中緑化・断根・摘心の枝豆(黒豆) ノーマル枝豆(ミニプランター) サニーレタス ブロッコリー(第二弾) ブロッコリー(第一弾) 小玉スイカ(赤) 小玉スイカ(黄)