緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小玉スイカなど

小玉スイカ(赤) 7/29 こちらは数日前からサイズに変化が無いようにおもいます。あと10日以内に収穫予定ですが、これ以上大きくならないような気がします。 7/29 これは上の方に着果させたやつで、順調に大きくなっています。 7/30 全体像 右下がいつもの画…

マイクロトマトに実が

マイクロトマト とても小さいですが、実ができてきました。 サニーレタス 第二弾です。虫除けのためネット着けたままです。 小松菜 こちらも順調です。そろそろ収穫です。 こどもピーマン 大きくなってきました。縦にスジが出てきたら収穫のサインです。 き…

トウキビ(トウモロコシ)の雌穂

雌穂が出てきました もう少し雌穂のヒゲが伸びたら、雄穂を揺らして花粉がたくさんつくようにします。受粉したら、このヒゲ一本一本がトウキビの一粒一粒になります。雌穂は一番上だけ残し、残りはとってしまいます。 7/25朝です。雄穂から花粉があまり出て…

ちょっとバタバタしていました

太郎が入院してました 細菌性腸炎(サルモネラ感染症・所謂食中毒)で入院してました。嘔吐・高熱・下痢で大変そうでした。入院当日、花子も高熱を出し『二人共か!!』と思いましたが、検査の結果、花子は風邪(ヘンパンギーナ?)で一安心でした。 原因は…

ジャガイモの実

ジャガイモ(キタアカリ)に実がつきました ジャガイモに実がつくのを知らない人もいると思いますが、うちでは毎年キタアカリに実がつきます。『食べられるのかなぁ』とか、『じゃあ我々が食べているイモは何の部分なのか』とかはネット検索して下さい。色々…

トウキビ出穂

雄穂 こちらは数日前です。 たまに液肥を与えていますが、下葉が黄色くなってたので、追肥をしました。 リトルこどもピーマン 少し大きくなりました。 マイクロトマト 花の小ささから、やはりミニトマトではなくマイクロトマトだと思われます。 サニーレタス…

積丹でウニ丼

ウニ丼 毎年夏に積丹に行ってウニ丼を食べます。途中、余市付近は豪雨でした。ウニ丼は、まいうーでした。 その後、鶴亀温泉・純連 余市の鶴亀温泉に行きました。いつもは余市の砂浜でちょっと遊んでから温泉ですが、本日は雨だったので温泉直行です。源泉掛…

小玉スイカ授粉作業から10日目まで

友人Yがうるさいので(笑) 友人のY氏が『おまえのブログはミニトマトやらなんやらがごちゃ混ぜで、育っていく過程がよくわからない』的な事を言われた(御指摘を頂いた)ので、小玉スイカをまとめてみました。7/2の授粉作業から7/11朝までです。 7/2 人工授…

ドラマの話など

ポスナーシュロスマン症候群 こないだ嫁が救急救命系のドラマを観ていたら、『眼圧が上がった。恐らくポスナーシュロスマン症候群。緑内障の症状が出ていて、最悪失明の恐れがあるから手術を受ける。』(セリフはテキトー)みたいな話でした。 おおーっ!お…

ヒマワリ発芽など

ポット播種のヒマワリ このヒマワリは種を採るのだけが目的です。【来年、登山に行った時にリスにあげる用】です。登山に行かない可能性もありますが、種の残りがわずかだったので、慌てて播種したやつです。 サニーレタス 7/7朝です。 小玉スイカ(赤) 7/7…

寒地土木研究所・八紘学園・平岡公園など

寒地土木研究所の一般公開 学校からチラシをもらってきて、行きたいというので行ってきました。全く期待しないでいったので、まぁまぁでした。 堤防決壊の実験 赤外線サーモグラフィー よくわからないけど、ボウリングでアメちゃんがもらえるやつ。 除雪グレ…

小松菜収穫

残っていた小松菜を収穫しました 収穫が遅過ぎたかもしれません。大きくなり過ぎました。 サニーレタス第二弾 間引きしました。ラディッシュ跡地のミニプランターなので、最終的には二株か三株にすると思います。サニーレタスは暑くなると苦味が増す様な気が…

キタアカリ開花

キタアカリが開花しました 薄紫の花が咲きました。このあと、ミニトマトのような緑色の実がなります。 こどもピーマンは蕾が 蕾ができました。天気にもよりますが、数日で開花すると思います。 マイクロトマト(仮) だいぶ大きくなりました。やはりミニトマ…

小玉スイカの人工授粉

7/2朝に作業しました 開花しました こちらが雄花 こちらが雌花。リトルスイカが見えます。 雄花の花弁をとってから、チョンチョンします。 作業後の雌花です。花粉がついているのが見えます。35日から40日後に収穫予定です。 3日後の状態です。

登山

円山登山 登山といっても幼稚園児でも登れる円山八十八ヶ所です。家族4人で行きました。1人で来てる山ガールも何人かいました。 入口の案内板 前回来た時より、かなり速く登っていきます。 花子お気に入りの石。 ゴール目前 ダッシュ! 記念撮影 ゴール ちな…

ポッキリ

ミニトマト(オレンジ) 数日前の強風でポッキリいかれました。再び脇芽が出てくれるのを待つことにします。 ノーマル枝豆順調 土中緑化も何もしていない枝豆が順調です。 トウキビも こちらも順調のようです。 サニーレタスと小松菜の追加播種 こちらは小松…