緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小玉スイカの立体栽培(空中栽培)

朝、小玉スイカ定植 小玉スイカ(赤) 小玉スイカ(黄) 『きこだま』という品種で、外皮も黄色らしいです。 夜、空中栽培用ネット張り このようにテキトーです。毎年やってるので、こんなもんで大丈夫です。たぶん。

またまた土中緑化枝豆の断根・摘心

断根と摘心 土中緑化枝豆を抜いて土を落とします。 断根、摘心します。 挿し芽用土に挿して水やりします。 次の土中緑化枝豆の準備 ザルの上の赤玉土に、枝豆の種を並べ、水をあげます。 不織布を上に掛けます。 その上に、赤玉土を敷き水をあげます。 不織…

こどもピーマンなどを定植

いろいろ定植 こどもピーマンとサニーレタス 枝豆(トウキビとコンパニオンプランツだったはず) こどもピーマンとサニーレタス(二階にて) ラディッシュ播種しました ミニトマトの苗(赤)購入 桃ほのか。初めて買いました。お気に入りのピッコラルージュ…

日光浴中の枝豆など

今のようす 土中緑化枝豆。昨日と今日、日光浴します。 小玉スイカ。しばらくは室内です。 こどもピーマンとサニーレタス こどもピーマンと枝豆 土中緑化・断根・摘心した枝豆。少し成長してます。 小松菜も発芽しました。

2017/05/18 通院

眼科に行ってきました 眼圧は、両方16で問題ありませんでした。目薬変更なし。次回検診時に、視野検査と眼底検査をする予定です。前回は12月に検査したので、半年毎にするのでしょうか。 苗購入 ピッコラルージュ以外、揃いました。小玉スイカは、もう少し暖…

枝豆の花など

咲いていたので撮ってみた 馬鈴薯(キタアカリ) 五時半に起きて作業開始。 だいたいこんな感じの予定 堆肥と化成肥料を横に投入 徒長した枝豆達も定植 定植後の画像は撮り忘れ。 その他のようす こどもピーマンと枝豆 こどもピーマンとサニーレタス 明日、…

土中緑化したのに徒長した枝豆

第一弾の土中緑化枝豆 なんか白っぽいのが見えました。『まだ花なんて咲かないよな』って思ってたら、 咲き終わって、ミニ枝豆ちゃん成長中。まだ定植してないのに。とりあえず液肥を与えました。 小松菜 これをプランターに播種しました。 小松菜はアブラナ…

GW後半

発熱 お腹を下して熱が出ました。市販の風邪薬を飲んだら薬疹が出たので、それ以降は薬を飲まず、ずっと寝てました。1日で熱は下がり、その後は特になんともありませんでした。 元ノーマターボードのナビゲーター うちの近くで、M井氏が子供にスケボーを教…

サケの稚魚放流など

サケ科学館 昨日、しゃけ(鮭)の稚魚放流イベントに行って来ました。3、4年後に戻ってくるそうです。戻ってくるのは、0.1%だそうです。 初登場の花子 TVクルーも来てました その後、BBQ kane氏が札幌に来ていたので、うちでバーベキューをしました。 本日…

GWなので

モエレ沼公園 ガラスのピラミッドでは、結婚式の準備をしていました。その後、噴水を見て、 山に登りました。モエレ沼公園の駐車場を出てコンビニに向かう途中、『GWの40キロ制限は気を付けろ』という話をしてたら本当にネズミ捕りやってました。 竹山高原温…