緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土中緑化しても徒長

徒長しました 土中緑化したら徒長しないというネットの記事を鵜呑みしたところ、見事に徒長しました。夜温が高かったみたいです。 昨日は買い物 牛糞堆肥 ポット用の土 リン酸肥料 有機石灰 今日のようす サニーレタス こどもピーマン キタアカリ 第二弾の土…

またまた摘心、断根

その前に先週末の話から じいさん&ばあさんも連れて家族で小金湯温泉に行ってきました。源泉が30度くらいなので加温循環式ですが、まずまずでした。 台湾風カキ氷(イチゴ練乳) みかんカキ氷も食べましたが、写真撮るのわすれました。 本日の作業 摘心・断…

正常眼圧緑内障

久しぶりに病気の話から 義兄が正常眼圧緑内障(両目)になりました。以前から『緑内障になりやすい』と言われていて、最近検査して発覚したらしいです。視神経に影響が出ているようですが、まだ視野など自覚症状はないそうです。目薬が処方され、どうやらル…

種芋購入

キタアカリ 毎年キタアカリです。もっと小粒が良かったんですが、売ってなかったので妥協しました。 エダマメ 別の品種の種を購入しました。これも黒豆です。一度黒豆系のエダマメを食べたら、それ以外は考えられません。 今日のようす エダマメです。 こど…

こどもピーマン復活

こどもピーマン不調じゃなかった 全て発芽しました。遅かっただけのようです。 現在のようす 第一弾の土中緑化・断根・摘心エダマメです。 サニーレタスです。 ゴールド免許継続確定 安全運転よりも、『捕まらない』を最重視した運転に切り替えて早10年。次…

枝豆播種第3弾

まずは今朝の様子 土中緑化方式 いつも通りです。 断根、摘心 今日は四本です。 夜の様子 こんな感じです。

こどもピーマンが不調

『こどもピーマン』発芽せず 一週間くらい前に播種したのですが、発芽しないので別の作戦でいくことにしました。キッチンペーパーに水を含ませて発芽(発根?)してから植える事にしました。 サニーレタス 少しだけ大きくなりました。 枝豆 断根・摘心して植…

枝豆の土中緑化、断根、摘心

今朝の状態 色が薄いので今日も日光浴です。 本日の夜の状態 少し緑化しました。 こちらは断根、摘心後、液肥に浸かっています。 完成。

枝豆の摘心、断根

作業の様子 成長が早い一本だけ抜き取ります。 水洗いします。 摘心、断根しました。 これを1000倍に薄めます。 ちょっと溶液に浸けておきます。 完成。 サニーレタスが発芽 こどもピーマンはまだ発芽してません。 土中緑化第2弾用 本日、日光浴しましたが…

2017/04/06 通院

ひと月ぶりに眼科に行ってきました 眼圧は、右17左16で問題ありませんでした。目薬は、リンデロン4回/日→2回/日に変更、コソプトは変更なしです。次回はゴールデンウィーク明けくらいです。 枝豆播種8日目 次々と発芽しています。

枝豆播種して一週間

3/30に播種した枝豆 土中緑化後、再び覆土しましたが、すぐに芽を出し始めています。 本日播種した枝豆と、サニーレタスと、こどもピーマン 枝豆は土中緑化するために不織布を挟んでいます。サニーレタスは7、8年前に買ったタネですが、毎年問題なく発芽し…

枝豆5日目

今日は日光浴 今日の朝から、上の土を取り除き日光浴させました。光合成により緑に色付きました。 再び土をかぶせました。 リポDキャンペーン当選 残念賞みたいなやつが当たりました。リポDキャンペーン当選は3回目です。去年は毛蟹が当たりました。 昨日は…