緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

子供について

子供は二人

娘(以下、花子)と息子(以下、太郎)は共に小学校低学年です。花子はママにベッタリ、太郎は父ちゃんにベッタリです。

同じ様に愛情をかけたつもり

花子は父ちゃんにベッタリしてきません。オンブして〜とか、肩車して〜とか、ママがしてくれない事の時だけ、父ちゃんにせがんできます。太郎はいつでも父ちゃんにベッタリです。

二人の赤ちゃんの時の違い

花子が赤ちゃんの時は、とにかく寝つきが悪く、ママが抱っこして揺すらないと寝ませんでした。父ちゃんが同じ事をやっても絶対に寝ません。夜に、父ちゃんが抱っこ紐で散歩に連れていく事もありましたが、あんまり寝なかったと思います。怖がりな性格なので、もしかしたら怖くて眠れなかったのかもしれません。一方、太郎はミルクやって(自分で哺乳瓶を持って飲む)、その辺に置いとけば(寝かせておけば)、勝手に眠るとても手の掛からない赤ちゃんでした。

寝る前の絵本

最近はちょっとサボり気味ですが、妻と交代で毎日絵本を読んでます。その甲斐あってか、花子は本好きになりましたが、太郎はそうでもありません。

まもなく太郎の誕生日

しかし、父ちゃんは間違いなくその日は入院中。太郎は風呂(特に露天風呂)が大好きなので、入院前の今週末にどっかの温泉かスーパー銭湯にでも連れていこうと画策中。