緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

釣りと地震

土曜日行ってきました

f:id:tigger-soukai:20180903122907j:image

土曜の午前中は全員予定があったので、午後から行ってきました。

チカ25

小サバ2

イワシ1

でした。釣りの後は『番屋の湯』に行き、夕飯と風呂でした。

 

そして地震

今も停電中です。台風が去ったと思ったら地震。ガタガタ揺れて、スマホ地震アラームが鳴り、子供部屋に行き、それから停電です。断水していないので、まだいいんですが、周りのマンションは断水してるようで、停電でエレベーターが使えない中での水運びは大変そうです。

震度はハッキリわかりません。Wi-Fi使えないし、電波も弱くネットが使い物にならないくらい遅いためです。少し離れた場所は復旧したようです。友人も復旧した人もいれば、まだの人もいます。今現在、北海道の40%くらいで停電は解消されたようです。

 

平成30年北海道胆振東部地震

が正式名称らしいです。うちではそんなに揺れなかったです。物も何も壊れてません。スマホの充電用にモバイルバッテリーがありますが、何日も停電が続くことは正直想定外でした。今は車で充電しています。ガソリンは半分くらいしかありませんが、いつものガソリンスタンドはやってませんし、やってるところも売り切れでした。食料もスーパーに一時間くらい並んで、パンとカップラーメンを買ったくらいです。早く風呂に入りたいです。

 

次の災害に備えて

うちはオール電化なので、停電になるとお手上げです。冬の事を想定すると、暖房が入らないので命に関わります。北国仕様なのでそんなに寒くなるとは思いませんが、なんらかの対策は必要です。一口ガスコンロ(正式名称不明)のボンベをストックしておけば、寒さは凌げると思います。断水を想定するならば、ポリタンクに水を入れて納戸に置き、たまに入れ替える必要があります。食料は、米とカップラーメン、インスタントラーメンがあれば、しばらくはなんとかなります。

 

停電で困る事

スマホの充電と、冷蔵庫および冷凍庫です。凍った肉などがあったので、昨日の昼はBBQで処理しました。