緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

目標達成

結局

法務局から電話は来ませんでした。電話が来なかったという事は、登記申請が無事通ったという事です。

 

早退して法務局へ

法務局は土日やっていないので、早退して行ってきました。無事に登記完了です。全部事項証明書もついでにもらってきました。

 

自分で相続登記してみて

一番大変だったのは、被相続人の出生からの戸籍謄本を集める事でした。あとは、登録免許税の算出元となる固定資産の評価額が4月から切り替わるので、3月中にケリをつける必要があったので、それを知ってからは少し焦りました。何回か法務局から電話が来て、手直しが必要だと思ってましたが、まさかまさかの一発通過で自分でもビックリです。