緑内障患者の日記

いつまで続くかわかりませんが緑内障の事を中心に。

2016/11/9 通院

退院してから2回目の通院

緑内障外来に行ってきました。待合には、ざっと100人くらいいました(全員がC先生待ちという訳ではありませんが)。

 

気になる眼圧の値

ノンコン(空気プシュのやつ)右18.9、左16.3。携帯式が右20、左15でした。この後、本来はC先生とは別の先生に呼ばれて、ゴールドマンで眼圧を計測するのですが、混雑してるため計測しないそうです(多分、眼圧の値が高くないから、というのもあると思います)。とりあえず、眼圧の値にホッとしました。

 

とろろ芋は無実だった

前回の記事(2016/10/28 通院 - 緑内障患者の日記)で、とろろ芋とポスナーシュロスマン症候群との謎の関連性について書きましたが、関係無いことが証明されました。実は昨日の夕飯に長芋を食べましたが(すり下ろしてはいないので、とろろ芋ではありませんが)、眼圧は上がっていませんでした。これで安心して好きなとろろ芋が食べられます。

 

C先生による診察

呼ばれるまで2時間待ちました(眼科全体の1番最後の患者でした)。眼圧は16で順調。糸が一本残ってたので抜糸しました。このまま眼圧が落ち着いてくれればいいねとのことでした。

 

右目について(手術してない方)

最近、朝起きた時に右目が乾き気味で、瞬きをすると少し霞むような感じがします。数分で元に戻り、日中はなんともありません。それをC先生に伝え、診てもらいました。『涙はきちんと出ているのでドライアイではない、軽い炎症を起こしている』との事で、目薬を処方されました。

 

現在の目薬

【左目】

リンデロン(6回/日)

レボフロキサシン(4回/日)

コソプト(2回/日)

【右目】

 ニフラン(3-4回/日)

尚、レボフロキサシンは、あと1週間で終了です。

 

今後について

今回で大学病院は終了(卒業?)で、次回からは以前通っていた、会社の近くの眼科に通う事になりました。来週届くように、C先生がその病院へ手紙を出してくれるそうです。次回の通院は、およそ二週間後の予定です。